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備忘録 全記事 糖尿病

糖尿病予備群の方へ

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糖尿病などの生活習慣病の原因は、やはり毎日の食事や生活習慣。

バランスの悪い食事やストレスの多い生活、運動不足は大敵です。

分かっていてもそうなってしまった私・・・。

3年前に糖尿病と診断され、今は薬を飲んでいます。。。

検査入院もして、糖尿病の知識は人一倍あると自負しています。

このブログの中でも、暇な時にその教育入院で学んだ知識を書いて行こうと思っています。

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そもそも糖尿病は、一度発症してしまうと完治はしません。

薬を飲めば、数値がもどって治ると誤解している方もいるようですが、『糖尿病の薬』と言われるものは、症状を緩和して合併症を防ぐもので、糖尿病自体を知慮する薬と言うものはありません。

だからこそ、糖尿病予備群かその手前の血糖値が高めな段階からの対策が重要になります。

ところが、糖尿病の恐ろしいところは、自覚症状がほとんどないことです。

体調が悪いと感じだす頃には、糖尿病はかなり進行しています。

恐いですよね~。 ていうか、もっと自分自身書いていて危機感を持てよと言いたくなりますが・・・。

そこでチェックしてもらいたいのが、上記のスコアチェック。

今はまだ血糖値に異常が出ていなくても、スコアが高い場合は、高血糖になりやすい生活を送っているという事だからです。

因みに、今でさえ、私のスコアは6です。

皆さんもチェックしてみてください!

危険度スコアチェック!

□ストレスがたまっている

□最近疲れやすい

□早食いである

□普段あまり体を動かさない

□缶コーヒーやジュースをよく飲む

□毎日晩酌をしている

□魚より肉が好き

□野菜不足だと感じる

□最近太った、または昔太っていた

□お菓子をよく食べる              以上

 

因みに今の私は、

■ストレスがたまっている

⇒むっちゃたまっています。

でも、人を使う仕事 しんどくてたまらなきゃウソ!

□最近疲れやすい

⇒確かにそうだとは思うが、生活に支障が出る位までではないので・・・

■早食いである

⇒かなりのい部類。分かっていてもできない。。。

□普段あまり体を動かさない

⇒週2でコナミで、ボディパンプとボディコンバットを可能な限りやっている

□缶コーヒーやジュースをよく飲む

⇒飲まない。

□毎日晩酌をしている

⇒毎日ではない、糖尿病になって3回の誘いに対し、2回は断るようにしている。

家でも毎日は飲まない

■より肉が好き

⇒魚は好きだが、肉には勝てない

■野菜不足だと感じる

⇒そうやろな~

■最近太った、または昔太っていた

⇒学生時代は、69㌔だったが、109㌔までいった。

■お菓子をよく食べる

⇒やめられない

と言う事で、■は6個でした。

では、チェックしましょう!

0スコアの人は、正常な血糖値を保てていそう!

まああくまでも参考にと言う事でお願いしたいですが、0だと血糖値が悪くなる要素はないで

しょうね!今のような健康的な生活を続けて軽い運動をしていれば糖尿病や予備群になる危険

は防げるでしょうね!このまま頑張ってください。

1~6スコアの人は、いまから生活習慣の改善を!

実は、上の項目に一つでもあてはまると糖尿病予備群かもしれません。自分で血糖値を把握す

る必要があると思います。まずは正常な血糖値に戻すことが大切ですし、改善可能な状態と考

えられます。

まあでも私みたいに完全に糖尿病と言う事もありえますので。。。

7~10のスコアの人は、要注意!すでに血糖値が高く、もしかして・・・

今の食生活、生活習慣では糖尿病が心配です。病院で検査を受け、まずは自分自身の血糖値を

把握して下さい。危ないですよ!

私のように糖尿病と診断されたら、好きなものは、何も食べれなくなるのでは?とよく聞かれますが、決してそうではありません。しかし甘いものも、お酒も、牛肉も制限しなくてはなりません。(あまりできていませんが・・・)

でも予備軍やその手前の段階であれば、大丈夫です。

食べたいものを我慢したくない、運動もしたくない。そう思っているなら上のの10項目に書いてある逆を目指せばいいのです。

確かに難しいですが、すこしずつ私と一緒に変えていきましょう!

因みに、私は今年中に現在の95㌔から85㌔にしようと思っています。

頑張りましょう!

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